りんくろブログ

日常的なものや趣味で気になった事をまとめたブログを書いています!

意外と知らないiPhoneの便利機能5選!

毎日使っているiPhoneでも意外と知らずに使っていない便利な機能が沢山あります!

その中でもこれは便利だな〜、と思う機能を5つ紹介していきます!

 

  • 書類をスキャンしてデータ化

仕事や学校で様々なプリントや資料をもらいますがいつでも確認する為に持ち歩くには大変ですよね。

そんな悩みは「書類をスキャン」機能で解決できます!

iPhoneに元々入っているアプリの「メモ」アプリ内で行えます!

f:id:rinkurox:20190522213257j:image

「+ボタン」▶︎「書類をスキャン」

で写真が起動してスキャンできます!

これでいつでも必要な時に必要な書類の確認ができますね!

 

  • Safariのタブをまとめて閉じる

Safariを使っていると多くのタブがたまって1つずつ消していると大変ですよね。

そんな時はいつもタブを閉じる場所を長押ししてみて下さい!

f:id:rinkurox:20190522214650j:image

これで今開いているタブを、まとめて閉じる事ができます!

 

  • 画面操作を録画

友達に「それってどうやるの?」ってLINEで聞かれたりした時に言葉ではうまく説明できない!て時やアプリゲームを録画したい時にとても便利な機能があります!

「設定」▶︎「コントロールセンター」▶︎「コントロールをカスタマイズ」▶︎「画面収録」

で使えるようになります!

f:id:rinkurox:20190522215606j:image

 

  • 間違えて消した文章の復活

メールやメモなどで文章を打ち込んでいる時に間違えて文章を消しちゃった!!なんてときにまた書き直すしかないな…と落ち込まなくて大丈夫です!

シェイク機能を使えば復活できます!!

シェイク機能は「打ち込んだ文章を消す」機能がありますがこれは文章を消すのではなく、正確には「前に行った工程を取り消す」という事を行なってくれる機能なのです!

なので文章を誤って消してしまった時は一度試してみて下さい!

f:id:rinkurox:20190522222157j:image

 

  • 3D Touchでカーソル移動

iPhoneで文章を打ち込む際に後から打ち間違いに気付き、修正しようとした時になかなか思った所にカーソルがあってくれない!なんて事ありませんか?

3D Touchが出る前までは間違えた箇所に合わずあっている箇所も消してから打ち直していた事もありましたが、iPhoneのキーボード上(キーボードのどこでも良い)で少し強く押し込み3D Touch機能を使うとカーソルを自由自在に動かす事が出来るので誤字の部分を的確に素早く修正できます!3D Touchは本当に便利な機能ですよね!

f:id:rinkurox:20190522223419j:image

 

日々使いやすく新たな機能が出てくるのでなかなか覚えていられなかったり、新機能を知らずにiPhoneを使っていたりするとなんかもったいない気がしますよね!できるだけ便利に使いこなせるように私も努力していきたいと思います!