りんくろブログ

日常的なものや趣味で気になった事をまとめたブログを書いています!

肩が脱臼するとどーなる?![実体験]

スポーツをしている最中なにかのひょうしに

肩が外れる事があります。

 

そん時どーしたら良いのか実体験を元に説明していきます。

 

  • 外れた直後

「肩が外れると激痛がはしる!!」

と、よく言われますがスポーツの最中に外れた場合はアドレナリンが出ているため想像よりも痛くはないです。しかし肩関節がはずれているため動かそうとすると、ものすごく痛いのでとにかく安静に凌ぐ必要があります。

よく漫画やアニメなどで外れた肩を自分で元に戻すシーンがありますが、あれは少し危険と言えるでしょう。それは正しい位置に肩が入ってくれず他の場所まで傷つけてしまい完治が遅くなる可能性があるからです。(私は自分で入れましたが病院では注意されました笑)

外れた時はとにかく

安静にしてすぐに病院へ行くことをオススメします!

 

  • 治療について

肩の脱臼は外れた肩を元の位置に戻せば治る訳ではありません。肩が外れるほどの衝撃があった訳ですから肩周りの筋繊維や靭帯が伸びてしまっている状態の為ある程度の期間固定しておく必要があります。この期間はリハビリを行うようになります。

肩周りの筋肉をほぐしてさらに鍛え直す事が大切だからです。脱臼してから1年以内は1番外れやすい状態だと言われていますのでリハビリは真面目に取り組む事をオススメします!

 

  • 肩関節脱臼は治らない!?

肩関節を脱臼してしまうと元々肩が外れないようにお皿みたいなものがあるんですが、それが壊れてしまい元に戻る事はないそうです…

なので多くの人が脱臼が癖になり反復性肩関節脱臼になってしまうのです。

完璧に治す方法もありますが、それには手術が必要で費用は限度額適用認定証などを使っても約10万円はかかってきます。

 手術をしなくても日常生活にそこまで支障はきたさないですし、ある程度の運動も可能ですのでこの金額を安いと感じる人もいれば高いと感じる人もいると思います!

 

私は手術を受けずに今でも支障なく生活はおくれています!ただ、趣味でスポーツをやっているのでたまに肩が外れてしまう事もありますが、2回目や3回目になると2週間もすればあまり痛みを感じる事もなく生活出来るようになってます。

これからも手術をする事は無いと思うので上手く反復性肩関節脱臼と付き合っていきたいと思います!